月齢2か月の乳児と行く子連れ台湾・台北旅行(5日目)(植物園、中正記念堂、永康街)

旅行
01 /24 2017
台北旅行5日目。

市内散歩(豆漿店、台北植物園、金峰魯肉飯)

本日は市内散歩がメインです。この日もしっかり宿で授乳をして、10時くらいに行動開始です。昨日の豆漿店が非常に良かったので、本日も豆漿を食べに行きます。宿近くの「大川永和豆漿王」という店です。昨日の達人豆漿大王より少し小さく、いかにも街の食堂といった感じ。

温かくて甘い豆漿と、サクサクの油條(あげパンみたいの)が最高のマリアージュです。
豆漿と油條

腹ごしらえを終えて、散歩開始です。最初の目的地である台北植物園に向けて、龍山寺から歩いていきます。小南門を経由して植物園まで約2キロ、30分強の道のりです。

小南門。北門より小さいが、華やかな感じ。
小南門

台北植物園。
台北植物園①

南国イメージの植物がたくさん。ゆったりしていて散歩にお勧め。
台北植物園②

散歩でおなかがすいたので、お昼ごはんを食べに行きます。今日の昼ごはんは、台北植物園近くの、魯肉飯で有名な「金峰魯肉飯」。

やはり魯肉飯をいただきました。うまかったです。
金峰魯肉飯

市内散歩(中世記念堂、永康街)

私達はおなかいっぱいになったのですが、そろそろ息子の授乳時間です。先ほど散歩中に見つけていた施設の授乳室を利用します。本当に簡単に授乳室が見つかるので、非常に助かります。

「國立臺灣博物館南門園區」が何の施設だかは、調べていないのでわかりませんが、非常に綺麗で広い授乳室でした。この辺に来たらおすすめです。

左から、おむつ交換台、授乳個室、手洗い場。
國立臺灣博物館南門園區

息子も満腹になったところで、散歩再開です。南門を経由して、中正記念堂に向かいます。中世記念堂は迫力のある大きな建物と、自由廣場という大きな広場があり、ゆっくり休憩するのも良いです。

南門。
南門

中正記念堂。
中正記念堂

中正記念堂から自由廣場を見下ろす。
自由廣場

中正記念堂の散策を終えて、次は永康街に向かいます。20分くらいの道のりです。おしゃれで落ち着いた街との前情報です。目指すはマンゴーかき氷で有名な「思慕昔本館」です。

すごい量です。そんなに暑い日では無かったので、二人で食べきるのがやっとでした。
かき氷

少しおなかがすいてきたので飲茶も食べます。小籠包で有名な「好公道金雞園」です。あの「鼎泰豐」より、上のちねり部分がもちもちしていて、私的には好みでした。

小籠包とエビ入り餃子。
好公道金雞園

好公道金雞園での食事の途中、息子がやってしまいました。「ぶりぶりぶりぶりぶり」。

当時私達はうんこ漏れとの戦いで連戦連敗を重ねていました。早くおむつを換えたくてそわそわが止まりません。いてもたってもいられず足早に店を出て近くの公園でおむつを替えました。。。マナー違反かもしれませんが。漏れたまま街中を歩くのもよろしくないと思ったので、しかたありません。。。

頑張れ!妻!頑張れ!息子!
おむつ交換1

やることが無いので、ばしばし撮ります。
おむつ交換2

無事交換できました。蚊が多くて、妻がたくさん蚊に刺されたようです。息子は大丈夫だったかな?やはり室内でやりたいです。

本日の散歩はこれで終了です。MRTに乗って龍山寺駅まで戻り、本日もまた華西街観光夜市に行ったのでした。

【本旅行記関連記事】
準備
1日目①(出国)
1日目②(圓山、龍山寺、華西街観光夜市)
2日目(二二八和平公園、総統府、台北駅近辺、北門、迪化街、寧夏夜市)
3日目①(西門町、マッサージ)
3日目②(台北101、象山、饒河街観光夜市)
4日目①(市内観光(豆漿店)、北投温泉)
4日目②(淡水観光、士林夜市)
5日目(植物園、中正記念堂、永康街)
6日目(九份、金瓜石、帰国)